

第2回コピとるオフ!

TLになかなか狂気を感じる吸引風景が流れてきたりしてご迷惑をおかけしました()

はい、先日の2月18日に第2回コピとるオフしてきましたー!!!┏┗┏┗┏(^o^)┓┛┓┛┓
(第1回コピとるオフの様子はこちらです。よかったら見てあげてね)

きっかけはその前日の17日にワシが内定先企業に行く用事があって、せっかく東京に行くんならまた遊びたいということで集まっていただきました…本当にメンバーのみなさんありがとうございますウッ…感謝感激雨あられです┗(↑o↑)┛┗(↑o↑)┛


メンバーは前回と同じく、わし、鳥ムーさんゴリラさんしぃろさんの4人でした!

正午前に上野駅にて集合します。もうみんな顔を覚えてるので合流もスムーズですヽ(´ー`)ノ

上野駅といえば…そうです、ぽよみの聖地ヤマシロヤさんです!

このオフの日はちょうどカービィちゃんのぼうしが発売された直後ということで、みんなで買ってかぶりながらコピとるしたらめっちゃぽよくない!?(当初の予定)ということもあり、まずはそれを買いに行きました≡┏( ^o^)┛

店内に入ると…ありました!かびたやのぼうしです!┗(↑o↑)┛




売り切れてたら悲しかったんですがいっぱいあってよかったですε-(´∀`;)

しかも3月発売のはずだったKAI-SATSU(パスケース)もちょうど入荷していてラッキーでした!これもみなさんぼうしと一緒に購入(^o^)

DSC_0170.jpg
いちいち絵柄がかわいいんですよね…∩(´;ヮ;`)∩


ヤマシロヤさんを出た後は昼食タイム!

ゴリラさんがねんどろかびたやを持ってきてたので、机の上に乗せてあげて一緒にもぐもぐ…。

ゴリラさんいわく、「カービィちゃんを見ながら食べるいちごメロンパンはおいしいなぁ♡」

わしがしぃろさんの手のひらにちょこんと乗ってるかびちゃの写真とかあげたりしたこともあって、この辺りでだんだんオフ会をしていることがヒョロワさんにばれ始めます()

みんなでツイッター見ながら「あ、○○さんが気づいたww」とか「△△さんが反応してるw」とか言いつつ、反応した方に一斉にファボ飛ばしたりフォロー突撃したりと楽しい昼ごはんでしたヽ(´ー`)ノ


で、ここからが本番というか、コピとるオフのメイン会場であるカラオケに到着!

まずはオフぽよ恒例かびたやのかびタワーから(っ'ヮ'c)」


オフ会といったらまずはこれですよね!

この写真のカービィちゃんがまぐちをよく見ると…そうなんです、ゴリラさんがカービィちゃんペンダントを着けてきていて、実物を初めて見ることができました!


想像よりかなりちっちゃくて、ちっちゃい分すごく作りが細かくて丁寧、そしてカービィちゃんのかわゆさが目立ちすぎることなく自然かつおしゃれに溶け込んでいて…こっこれは納得の諭吉1人と上半身┗(↑o↑)┛って感じでした…ワシ氏感激です(´༎ຶД༎ຶ`)


…で、ぽよみあふれるかびタワーの撮影も終わったことだしコピとるやりますか!

…というのが本来の予定だったのですが(

カービィちゃんのぼうしが…カービィちゃんのぼうしがとても…とてもよいのです…(語彙力)


かびたやにかぶせてあげたり


かびたや~~~~~~┗(↑o↑)┛┗(↑o↑)┛とか叫びながらみんなでブンブン回したり

DSC_0158.jpg

中にかびたや入れたり

いろんな遊び方ができちゃうぼうしですが、なんといっても、なんといっても、はい、お待たせいたしました、

吸引 です()

かびタワーを作る前からちまちまぼうしに顔を突っ込んで吸引しては「あぁ^~新品かびたやの香りがするんじゃ^~」とか言いながらハイになってましたが、やはり禁断症状がすぐに出てくるんです…。

ふと横を見たらとりむさんがぼうしに顔を突っ込んでいる。前を見たらしぃろさんがぼうしに顔を突っ込んでいる。斜め前を見たらゴリラさんがぼうしに顔を突っ込んでいる。そしてわしもぼうしに顔を突っ込んでいる。

想像してみてください。ヤバい。

しかもみんな呪文を唱えるかのように「かびたやは合法!」「かびたやは合法!」とか叫びながら、です(

さらには世間を賑わせている某元プロ野球選手になぞらえてぽよ原とか吸引戦隊チュッパマンとかいう言葉が誕生。カオスすぎて腹筋が死亡します(

そして爆誕した一枚の写真…


無駄にスタイリッシュでかっこいい!!最高にお気に入りの一枚です┗(↑o↑)┛┗(↑o↑)┛

右がわし、そして左がとりむさんです!

この記事執筆時235,000再生を誇り、カテランでも1位を獲った動画を投稿したあのとりむさんです。

そんな有名人と一緒にキメポヨしてるのがなんというか不思議な感覚というか( すごく光栄ですウッ…。


そんなこんなで気付いたらカラオケきてから5時間が経過していました()

ちょこっと数曲歌ったりもしましたが、ほとんどかびぐるみさんで遊んだり吸引したりだけで5時間です。あっという間すぎます┗(↑o↑)┛

フリータイム終了まで1時間ちょいしか残ってなかったので、ここでようやく(本来の一番の目的であるはずの)コピとるをすることにヾ(:3ノシヾ)ノシ

いやぁ恐るべきかびたや依存症…。


もちろんやるのはコピー能力バトルです!

このコピー能力バトル、実は面白い話がありまして…

というのも、このメンバー4人で前回のオフやスカイプコピとるで何回かコピー能力バトルをやっていますが、とりむさんが5回ぐらい連続で34点という点数でビリをとってるのです。

ずーっと34点です。奇跡としか言いようがありません/(^o^)\

なので今回もとりむさんには申し訳ないですが「34点でビリ」に期待していました(


そんなこんなで始まった1回戦!

場のカービィちゃんカードはなんと赤ばっかり…!こういうことも起こるのがコピー能力バトルのおもしろいところです(ฅ'ω'ฅ)

DSC_0166.jpg


ここで赤の敵カードが来ないとゲットフェーズでずっと山札のノーマルカードからドローすることになってなかなか悲しいことになるのですが、幸いこの後はいろんな色のカードが出てきてくれていい感じに。

コソコソと仕込んでおいたコンボも発動させることができて、集計タイムに入ったその時…


とりむさん「アッ、あの」

わし「まさか…」

とりむさん「34点です」


一同「ファーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwww」

こ、この鳥さん何かを持ってやがる…!!これがウワサのコピとる芸人なのか!?

しかもきっちりビリです。期待を裏切りません。いやぁ…冷静に考えていろんな意味ですごい(

天性の才能(?)なのでしょうか…ヒィ


続いて迎えた2回戦、「とりあえず35点以上」というなんともむなしい目標で挑むとりむさん(

2回戦は場の敵カードが白色だらけで、全然コピー能力カードをゲットできないという/(^o^)\

ターン数が経過しても白色の敵カードが出てくることが多く、そのためゲットフェーズ時の選択の幅が狭まって、なかなかコンボを決めることができず全体的にロースコアな展開になりました(˘ω˘)

しかしそんな中でも来たるラストターンにデカいコンボを決めてやろうとちまちま準備をしていたわしですが、なんとターン数を勘違いしてしまっていて、コンボを発動させる前にゲームが終わってしまいました。痛恨のミス†┏┛墓┗┓†

コピとるの立ち回りにはそれなりに自信もあるし、実際このメンバーでコピとるをやっている中では1度も3位以下になったことはないと思うのですが、この悲しいミスで3位でした┗(↑o↑)┛

それに37点をとって目標達成したとりむさんに負けてしまうという() 悔しいです┗(↑o↑)┛


結果のまとめはこんな感じでした!

1戦目
2戦目
わし1位(50点)3位(36点)
ゴリラさん 2位(42点)1位(41点)
とりむさん 4位(34点)2位(37点)
しぃろさん 3位(41点)4位(30点)


前回オフのとき成績のよかったしぃろさんが調子悪くてゴリラさんはその逆みたいなことを考えると、もうみんなルールも完璧に把握して戦略も理解してきて実力伯仲、誰が勝ってもおかしくない!ってことなのかもしれません(˘ω˘)

みなさんとは良きコピとるライバルとして末永く戦っていける気がします┗(^o^)┛┏(^o^)┓



で、2回やったところでぴったり時間になったのでカラオケ店を出まして…

1日を振り返ったり吸引話(?)をしたりまたやりたいですねと次回のことも話したりしつつ駅に向かい、改札の前で解散になりました!

コピとるオフのはずが吸引がメインになっていた気もしますが() 本当に楽しかったです(´;ω;`)(´;ω;`)

オフぽよは本当にいいものです…少しでもオフのぽよみが伝わって、いろんな方とまたわいわいぽよぽよできる日が来るといいなぁって思います┗(↑o↑)┛ みなさんコピとるしましょ!!吸引しましょ!!

(他にも写真いっぱい撮りましたが載せきれてないものもたくさんあるので、興味のある方はオフメンバーのみなさんのツイッターをのぞいてみてくださいヽ(´ー`)ノ)


メンバーのみなさん、関東マンするわしのわがままにお付き合いいただいて本当にありがとうございました!!∩(´;ヮ;`)∩(´;ω;`)┗(↑o↑)┛

最高に楽しかったですウッ(;´༎ຶД༎ຶ`)(;´༎ຶД༎ຶ`) かびたやは合法!!!!!

コピとるオフ!!

気付けば今年もあと1ヶ月をきり、長いようで短かったかびちゃんのおかしやさん期間も終わってしまったり、いろいろさみしいような感じもする今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。
とはいっても、おかしやさんは終わっちゃっても新しいかびちゃんグッズやプライズがちょこちょこ発表されていてぽよみが尽きることはありません( 'ω' 三 'ω' ) 諭吉は尽きそうですが!

そんなわしはというものの、先日東京に3連泊してきて、そのうちの1日はねんがんのコピとるオフに参加してきました!!!!

東京に行く本当の目的は内定先企業の職種説明会とやらに出席するためだったのですが、企業が往復交通費と宿泊費を出してくれるのでこれはせっかくだし泊まって関東カビクラさんと遊ぶしかないと!!!!オフするしかないと!!!!
しかもここ数年毎年ライブに行くほど大好きなJAM Projectのライブも横浜であると!!!!これも行くしかないと!!!!!もう職種説明会なんてただの茶番と化したしどうでもええわと!!!!
その結果の現実から目を背けながらの3連泊でした。後悔はしていない†┏┛墓┗┓†

JAMのこともほんとはもっと書きたいし布教したいのですが行数が爆発しそうなのでとりあえずコピとるオフのことをメインに書いていきたいと思います!
ちなみに鳥ムーさんがコピとるオフまとめ記事のために1手ごとに写真を撮っちゃうほど気合が入ってたので、更新されたらそちらを参照してもらったほうがオフのことがよくわかると思います!(勝手にハードルをあげていくスタイル)


ということでコピとるオフ、略してオフとるのことをだらだらまとめていきます( つ╹◡╹ )つ

参加者はわし鳥ムーさんゴリラさんしぃろさんの4人でした!
東京駅で待ち合わせしたあとカラオケ店へ向かい、まずはオフ会恒例とも言えるかびちゃんセッティングから()
これって誰かが「カービィちゃん並べましょうか」とか言い出すのではなく、みんな無意識にというか本能的に並べ始めるんですよね( やっぱりかびちゃんを並べないと始まらない!

CVI2KTsU4AAwaI4.jpg
ウッとてもぽよい…。

その後早速まずは第1戦目:かんたんバトル!
一応わしは学校の友達と数回やったこともあってルールを理解しているからかなぜかゲームマスターに任命されてしまい、分かりにくて滑舌も悪いまさにジジイみたいなルール説明を頑張って行いまして、いざ開始です!(っ'ヮ'c)
このかんたんバトル、みんなで手札を撮影しておいてバトル終了後にツイッターにあげて手札を見せ合おうという謎の企画(?)が行われまして…( ˘ω˘ )

こう見ると確かにゴリラさんの引きはなかなかいいなぁと…。全色とることのできる白色でさらに8のワープスターが2枚はつよい!(つよい)
しかしこのかんたんバトル、かんたんとは言うもののどの手札でどの敵を取るか、強いカードを残しておくべきか使っていくべきか、チャレンジアタックをいかに活用していくかなどなど奥が深く、何よりもどんな敵カードが場に並ぶかの運的な要素もあって手札の強さが純粋な勝ち負けにつながらないようになっています( ˘ω˘ )
そんなこともあってか順位は

1位:わし(40点)
2位:ゴリラさん(36点)
3位:しぃろさん(35点)
4位:鳥ムーさん(33点)

という結果になりました!いい感じに初陣を勝利で飾ることができました┗(^o^)┛┏(^o^)┓
より詳しいバトルの推移は…とりむさんが詳しくまとめてくれると思います!(さらにハードルをあげていく立ち回り)

その後昼食タイムということで、カラオケ店にてぽよぽよトークを弾ませながらみんなでごはんタイムしました♥

DSC_0832.jpg
みんなそろいにそろってまず自分が食べるんじゃなくてカービィちゃんに食べさせてあげるところがぽよみあります(*´д`*)

DSC_0824.jpg
DSC_0826.jpg

その後カービィちゃんの美声披露タイムをはさんだりもして、いよいよコピー能力バトル開始です!
コピー能力バトルはルールが少し複雑になって、自分のターンにできることも戦略の幅も大きく広がるので慣れると本当に楽しいです\ ٩( 'ω' )و /
1戦目はルールを確認しながらのプレイでしたが、コピとる体験会に参加してエンスカイのおにいさんの指導(?)を見ながらプレイしたことがあるというとりむさんにゴリラさん、そして遊戯王で培った経験とセンスを発揮しすぐにコツを掴んだしぃろさんというふうに、3人とも理解が早くて2戦目はサクサクバトルできました!思わずおぉ~と言ってしまうような痛烈なコンボも決まってましたね(`・▽・´)


かびちゃんとぽよぽよ戯れつつバトった激戦の結果は…

1戦目
2戦目
わし2位(45点)1位(50点)
ゴリラさん 3位(37点)3位(43点)
とりむさん 4位(34点)4位(34点)
しぃろさん 1位(51点)2位(44点)

でした!
コピー能力バトルも場の状況に左右される運的要素がありますが、全体的にいい感じに勝ち越せましたヽ(^o^)丿
次は何か景品とかアリでやると楽しそうだなぁという話をしていたのでまたやりたいですね…!リベンジ受けて立ちますよ(ΦωΦ)

そんなこんなであっという間に時間が経ってまして、フリータイムの時間が終了に┗(↑o↑)┛
最後はみんなでご飯食べに行ってコピとるオフが終了しました!本当に楽しかったです(´;ω;`)(´;ω;`)


やって思ったのは本当にコピとる楽しくて永遠にし続けられるなぁということ…!
コピとる自体の面白さはもちろんのこと、例えばスマブラなどのめまぐるしい操作や集中力が必要なゲーム対戦とは違い、雑談なりぽよトークなりをのんびりとはさみながらできるので本当にふんわりまったりぽよぽよした雰囲気の中で遊ぶことができて最高に最高って感じでしたウッ…。
ルールも覚えて慣れたところですし、もっと長時間の3日間耐久コピとるオフとかまたやりたいです(


本当にありがとうございました┗(↑o↑)┛┗(↑o↑)┛(´;ω;`)(´;ω;`)

わし氏コピとるに飢えてるマンと化してしまったので軽率に誘ってやってください…!!

東京ぽよ旅2日目 プレスタ編

はい!2日目のことも振り返りながらだらだらまとめていきます┗(^o^)┛

この日はゲーム音楽コンサートPRESS STARTの昼の部に参戦してきました!
プレスタというと4年前の2011年公演(名古屋公演)に参戦したことがありまして、また行ける機会があるなら必ず行きたいとめっちゃ感動した記憶があります。
それ以来ずっと距離的な問題とかで行きたくても行けないってことが続いてたんですが、今回のファイナル公演に参戦できたのは本当にラッキーというか嬉しいというか…こればかりは就活に感謝ですね()

ということでこの日はクソネミ死亡チーンになりながらもなんとか朝9時に起床、ご飯を食べてチェックアウトし、一緒にプレスタ参戦する約束をしていたフョロワさんと合流します。
池袋駅のカフェで時間を潰した後、東京芸術劇場に到着!内装はまさに芸術って感じの意匠が凝らされていました。
DSC_0094_.jpg
(テラ逆光だしなんで外観を撮らなかったのかまた後悔(◞‸◟))

周りを見渡すと3DSをぽちぽちしながら開場を待ってる方が大量にいて、この日だけで100人ぐらいはすれ違った気がします。カービィちゃんの帽子つけてる人とすれ違うたびに「もしかしたらフォロワさんかな!?」と期待するもそれらしき人とはすれ違えませんでした(◞‸◟)

そしていよいよ開演!セットリストはこんな感じでした。
DSC_0100_.jpg
(拡大して見てください♥)

全部感想書いてるとたぶん5時間ぐらいかかるのでアレですが、もうとにかく最高でした…。
フラメンコギターのかっこよさにシビれたエースコンバットのZERO、酒井さんいわく「国歌」なスーパーマリオブラザーズ、言わずもがな名曲ぞろいのMOTHERやクロノシリーズ…
ゼノブレイドやエルシャダイは2011年公演のときと全く同じでしたが何回聞いてもいいですね…ガウル平原やザトール夜のような"穏やか"な曲の素晴らしさはもちろん、"穏やかじゃない"戦闘曲の生エレキギターはまさに圧巻。
エルシャダイは途中で指パッチンが鳴ってルシフェルさんが乱入するところや、ゲストの方と桜井さんが「そんな選曲で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」というやりとりをするところも4年前と変わらずやってくれて嬉しかったですヽ(^o^)丿
ゲームで使われたクラシック音楽メドレーも2011年公演でありましたが、やっぱり「運命」や「くるみ割り人形」、「天国と地獄」といった誰でも知ってるようなクラシック音楽をプロのオーケストラ楽団による生演奏で聞ける機会ってなかなかないと思います。いやぁありがたやありがたや…。

そしてなんといってもアンコールがすごすぎました。゚( ゚இωஇ゚)゚。
ファイナル公演のアンコールは今までとは違い、過去9年間で演奏された曲を毎年3曲ずつ抜粋してメドレー形式にした「PRESS START さよならメドレー」というもので、桜井さんいわく「許諾地獄」、酒井さんいわく「譜面地獄」( 'ω' ;)
それもそのはず、全27曲から成る感動と圧巻の渾身のメドレーでした…目からハイドロポンプ不可避(´༎ຶД༎ຶ`)

これ以外にもICO(You Were There)、スマブラX(メインテーマ)、FF9(Melodies of Life)、FF10(ザナルカンドにて)、ペルソナ4(Reach out to the Truth)、朧村正(開巻劈頭)、ポケモン赤緑(オープニング)などなど…毎年の公演で「これだけは聞きたい」って思ってた曲が次から次へと演奏されて、もうほんとに「完全に最高って感じ」としか言いようがありませんでしたウッ…。
最後はスマブラfor3DS/Wii Uのメインテーマでフィニッシュ!ものすごい拍手の中企画者の方々が退場しますが一向に拍手が鳴り止まず、また出てきては退場しまた出てきては退場するってことを3回は繰り返してた気がします。。。
終了後ヒォロワさんとひたすら「えらいこっちゃえらいこっちゃ」って言い合うしかないぐらい、言葉を失う素晴らしさでした…!ほんっとうにいいものを聴かせてもらいました。これでプレスタは終わりですが、企画者の方がこれからも何か別の形でゲーム音楽コンサートを続けていければいいと言っていたので、続報に期待したいですね!

そんなわけで、フォロワさんとかびちゃ探しの旅ができたりかびちゃ談義で盛り上がったりプレスタにも参戦できたりして自分でもびっくりするぐらい充実の2日間でした…!就活で東京に行ったとは全く思えません()
1人単身で東京に突撃し、2日間過ごしたにも関わらず暇だと思った時間は1秒もなかったし、常に楽しくぽよぽよな気分でいられたと思います。付き合ってくださったフォロワさん、本当にありがとうございました!!♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪

最後に私事ではありますが、実は6月下旬の時点で事実上の内々定をもらっていてそれ以来就活らしいことをやっていなかったのですが、今回のぽよ旅の1日目に受けた最終面接で正式に内々定を頂きました(๑•ㅂ•)و
来春から関東住まいになると思うので、関東勢のフォロワさん、どうかまたぽよぽよ遊んでやってください┗(^o^)┛┏(^o^)┓
それに関西を離れる前にずっと仲良くしてもらってる関西勢の方々ともまた遊べたら嬉しいです!!・*・:≡( ε:)
プロフィール

おじじ

Author:おじじ
カービィちゃんが大好きな人のブログです。カービィちゃんみたくのんびり更新していければと思ってます( つ╹◡╹ )つ
このブログに関する詳しい説明はこちら
Twitter
Ask.fm
★ツイートまとめ その1 / その2
(柚木水さんスペシャルサンクス!)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
