

2015年ぽよみの年

今年も残すところあと1日となってしまいました_(:3 」∠)_

毎年この時期になるたびに1年が経つのがだんだん早くなってきてる気がして、あぁ年とってるんだなぁ…老けてるんだなぁ…と思うんですがよくよく考えればワシもともとジジイでした。ウッ


思い返せばこのブログを始めたのは2015年1月1日でした。ということはもうすぐブログ開始から1年が経つということになります(˘ω˘)

最初は1週間に1回更新するぞンオオオ!とか意気込んで1月は10回も更新していたわけですが、そこからだんだんペースダウンして今となってはこの状況()

しかし予想を超える多くの方々に見にきてもらっていたことが励みになって、三日坊主では終わらずなんとか1年続けることができました…本当にありがとうございます!!

拙いクソみたいな文章ですが2016年もちまちまぽよぽよ書いていこうと思うのでよろしくお願いします!┏┗┏┗┏(^o^)┓┛┓┛┓


で、そんな自分のブログを読み返しながら1年を振り返ってみますと、本当に今年もぽよみにあふれた1年だったなぁと(´;ω;`)

まず2015年のスタート早々いきなりタチカビSRという新作ゲームが発売されたわけです。その前の年はトリデラ発売を皮切りに2014年が始まったわけですから、2年連続で新作ゲームの発売とともに1年が始まるという…この時点でぽよい┗(↑o↑)┛ああぽよい┗(↑o↑)┛

3月にははるかぜとともにというカービィちゃんのプチオンリーが開催され、仲の良いヒョロワさんもたくさんサークル参加/一般参加していて、それはそれはもう言葉では言い表せないくらいのぽよみにあふれていた…ようです。

…はい、死ぬほど行きたかったはるかぜとともにですが、ワシは行けませんでした(;´༎ຶД༎ຶ`) というのも、

2015年は大妖怪シューカツ星人の年でもあったからです†┏┛墓┗┓†

毎日毎日スーツ着てペコペコしながらキチョーナオハナシアリガトゴザマシター!とかシゴトノヤリガイナンデスカー!とか機械のように唱える日々…_(:3 」∠)_

本当にだるかったですが、一つ就活に感謝しないといけないのはなんといっても関東のぽよみ勢の方々と一気に仲良くなれたこと…!

普段は滅多に行かない東京(実際初めて就活で東京に行ったときは9年ぶり2回目とかだった)に何回も行くことになり、ありがたいことにその度にオフ会というか遊んでくださって…このおかげで就活を乗り越えられたと言っても過言ではありません、本当に感謝しかないですウッ…。゚( ゚இωஇ゚)゚。


オフ会といえば東京でわいわいぽよぽよしただけでなく、かびちゃんのおもちゃを求めてみんなですき家に突っ込んだり、ヒョロワさん宅にお邪魔してカビキチ会をしたり、わしの家でもカビキチ会をしたり、名古屋で登山からのスパポテさん行ったり、今年もいろんな方にお世話になりました…!

かびちゃん自身も去年に比べてグッズ量が圧倒的に増え、さらに2度のプチオンリーイベント、公式のコラボイベントや撮影会も開かれるなど信じられないぐらいの激アツっぷりでしたし、

年々"ぽよ充度"が上がってきている気がします!(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾ 

2016年のかびちゃんはどんな活躍をしてくれるのか楽しみです!そして諭吉がどれだけ吸い込まれるのかも楽しみなところですウッ(嬉し泣き)


ということで今年1年わいわいぽよぽよしてくださったフョロワの皆さん、本当にありがとうございました!!来年もこのクソジジイめとブログをよろしくお願いします┏┗┏┗┏(^o^)┓┛┓┛┓

2016年もぽよみにあふれた年になりますように(∩'ヮ')⊃━☆゜.*・。

スカイプコピとる!

(12/23 追記)
コピとる魔神こととりむーさんがスカイプコピとるのやり方について詳しくまとめてくれたので、紹介しておきます!→Skypeコピとる!のススメ
ファッ!?ってなるほどめちゃくちゃ詳しいのでみんなもこれを読んで今すぐスカイプコピとる勢の仲間入りだ!┏┗┏┗┏(^o^)┓┛┓┛┓

------------------------------------------------------

先日、この前のコピとるオフのメンバー4人でスカイプでコピとるをやりました!

おはスタの生放送で紹介されたりプロモカードがどんどん出てきたりで盛り上がりを見せるコピとるですが、おそらくみなさんが直面する一番の問題は身近にコピとるできる相手がいないということ…(´・_・`)

一堂に会さなくてもスカイプでできたらいいのにと考えてはいましたが、山札や場の状況などを参加者全員で共有する必要があるのでやはりスカイプでは難しいと思ってました。

しかしコピとるオフのメンバーでもあり、電車の中で延々とルールブックとにらめっこしちゃうぐらいコピとるモチベが高すぎて通称:コピとる魔神の異名を持つとりむさん(わしが勝手に呼んでるだけ)が、GMを建てればいいのではという案を思いついたことで、これはスカイプでできるんじゃないか!ということになりました。

GM(ゲームマスター)を建てるとはつまりどういうことかというと、参加者とは別に山札や場の管理者:GMを用意して、それに従ってみんながゲームを進めていきます。

GMは場を例えばウェブカメラで配信して、参加者全員がその場を共有するというわけです!


今回はウェブカメラを持ってるとりむさんにGMをお願いしてやってみました!その光景がこんな感じで…

その配信を見ながらプレイする参加者視点はこんな感じになります。


プレイヤーはこの画面を見ながら、例えば「スパークアタックでサーキブルを倒してはどうビームをゲットします」のような感じで口頭で自分の行動をGMに伝え、GMはそれを元に場を更新。各プレイヤーも自分の手元で手札や倒した敵カードをまとめながら進めていくという感じです!

スカイプの画面に映る場は本当に目の前にあるかのようですし、もちろん自分の手元でも実際のカードを使って手札を持っていたり取ったカードをまとめていたりしているので、ほとんどバーチャルさを感じることなく快適にプレイできました(っ'ヮ'c)

特に大きな問題点もなく普通にコピとるをスカイプでできたのが本当に感動です┗(↑o↑)┛┗(↑o↑)┛


スカイプならではのぽよみも漫喫できます()


ちなみにGMもプレイヤーとして参加することもできますが、ゲットフェーズで山札のノーマルカードから引いた場合のカードがわかってしまったり他人の手札がいつでも確認可能である等の問題があります。

…が、そこまで気にすることでもない気がします。特に後者は普通に一堂に会してプレイしていてもゲットフェーズで取られるカードを記憶しておけば他人の手札が常に見えているも同然なので…ってまぁその記憶が難しいんですけどね(


そんなわけで、スカイプする環境とコピとるさえあればいつでも家にいたままできるので(GMがメンバーに必要ではありますが)、コピとるしたいという方、ぜひぜひスカイプでやりましょう┗┏┗┏┗┏┗(^o^)┛┓┛┓┛┓┛

コピとるオフ!!

気付けば今年もあと1ヶ月をきり、長いようで短かったかびちゃんのおかしやさん期間も終わってしまったり、いろいろさみしいような感じもする今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。
とはいっても、おかしやさんは終わっちゃっても新しいかびちゃんグッズやプライズがちょこちょこ発表されていてぽよみが尽きることはありません( 'ω' 三 'ω' ) 諭吉は尽きそうですが!

そんなわしはというものの、先日東京に3連泊してきて、そのうちの1日はねんがんのコピとるオフに参加してきました!!!!

東京に行く本当の目的は内定先企業の職種説明会とやらに出席するためだったのですが、企業が往復交通費と宿泊費を出してくれるのでこれはせっかくだし泊まって関東カビクラさんと遊ぶしかないと!!!!オフするしかないと!!!!
しかもここ数年毎年ライブに行くほど大好きなJAM Projectのライブも横浜であると!!!!これも行くしかないと!!!!!もう職種説明会なんてただの茶番と化したしどうでもええわと!!!!
その結果の現実から目を背けながらの3連泊でした。後悔はしていない†┏┛墓┗┓†

JAMのこともほんとはもっと書きたいし布教したいのですが行数が爆発しそうなのでとりあえずコピとるオフのことをメインに書いていきたいと思います!
ちなみに鳥ムーさんがコピとるオフまとめ記事のために1手ごとに写真を撮っちゃうほど気合が入ってたので、更新されたらそちらを参照してもらったほうがオフのことがよくわかると思います!(勝手にハードルをあげていくスタイル)


ということでコピとるオフ、略してオフとるのことをだらだらまとめていきます( つ╹◡╹ )つ

参加者はわし鳥ムーさんゴリラさんしぃろさんの4人でした!
東京駅で待ち合わせしたあとカラオケ店へ向かい、まずはオフ会恒例とも言えるかびちゃんセッティングから()
これって誰かが「カービィちゃん並べましょうか」とか言い出すのではなく、みんな無意識にというか本能的に並べ始めるんですよね( やっぱりかびちゃんを並べないと始まらない!

CVI2KTsU4AAwaI4.jpg
ウッとてもぽよい…。

その後早速まずは第1戦目:かんたんバトル!
一応わしは学校の友達と数回やったこともあってルールを理解しているからかなぜかゲームマスターに任命されてしまい、分かりにくて滑舌も悪いまさにジジイみたいなルール説明を頑張って行いまして、いざ開始です!(っ'ヮ'c)
このかんたんバトル、みんなで手札を撮影しておいてバトル終了後にツイッターにあげて手札を見せ合おうという謎の企画(?)が行われまして…( ˘ω˘ )

こう見ると確かにゴリラさんの引きはなかなかいいなぁと…。全色とることのできる白色でさらに8のワープスターが2枚はつよい!(つよい)
しかしこのかんたんバトル、かんたんとは言うもののどの手札でどの敵を取るか、強いカードを残しておくべきか使っていくべきか、チャレンジアタックをいかに活用していくかなどなど奥が深く、何よりもどんな敵カードが場に並ぶかの運的な要素もあって手札の強さが純粋な勝ち負けにつながらないようになっています( ˘ω˘ )
そんなこともあってか順位は

1位:わし(40点)
2位:ゴリラさん(36点)
3位:しぃろさん(35点)
4位:鳥ムーさん(33点)

という結果になりました!いい感じに初陣を勝利で飾ることができました┗(^o^)┛┏(^o^)┓
より詳しいバトルの推移は…とりむさんが詳しくまとめてくれると思います!(さらにハードルをあげていく立ち回り)

その後昼食タイムということで、カラオケ店にてぽよぽよトークを弾ませながらみんなでごはんタイムしました♥

DSC_0832.jpg
みんなそろいにそろってまず自分が食べるんじゃなくてカービィちゃんに食べさせてあげるところがぽよみあります(*´д`*)

DSC_0824.jpg
DSC_0826.jpg

その後カービィちゃんの美声披露タイムをはさんだりもして、いよいよコピー能力バトル開始です!
コピー能力バトルはルールが少し複雑になって、自分のターンにできることも戦略の幅も大きく広がるので慣れると本当に楽しいです\ ٩( 'ω' )و /
1戦目はルールを確認しながらのプレイでしたが、コピとる体験会に参加してエンスカイのおにいさんの指導(?)を見ながらプレイしたことがあるというとりむさんにゴリラさん、そして遊戯王で培った経験とセンスを発揮しすぐにコツを掴んだしぃろさんというふうに、3人とも理解が早くて2戦目はサクサクバトルできました!思わずおぉ~と言ってしまうような痛烈なコンボも決まってましたね(`・▽・´)


かびちゃんとぽよぽよ戯れつつバトった激戦の結果は…

1戦目
2戦目
わし2位(45点)1位(50点)
ゴリラさん 3位(37点)3位(43点)
とりむさん 4位(34点)4位(34点)
しぃろさん 1位(51点)2位(44点)

でした!
コピー能力バトルも場の状況に左右される運的要素がありますが、全体的にいい感じに勝ち越せましたヽ(^o^)丿
次は何か景品とかアリでやると楽しそうだなぁという話をしていたのでまたやりたいですね…!リベンジ受けて立ちますよ(ΦωΦ)

そんなこんなであっという間に時間が経ってまして、フリータイムの時間が終了に┗(↑o↑)┛
最後はみんなでご飯食べに行ってコピとるオフが終了しました!本当に楽しかったです(´;ω;`)(´;ω;`)


やって思ったのは本当にコピとる楽しくて永遠にし続けられるなぁということ…!
コピとる自体の面白さはもちろんのこと、例えばスマブラなどのめまぐるしい操作や集中力が必要なゲーム対戦とは違い、雑談なりぽよトークなりをのんびりとはさみながらできるので本当にふんわりまったりぽよぽよした雰囲気の中で遊ぶことができて最高に最高って感じでしたウッ…。
ルールも覚えて慣れたところですし、もっと長時間の3日間耐久コピとるオフとかまたやりたいです(


本当にありがとうございました┗(↑o↑)┛┗(↑o↑)┛(´;ω;`)(´;ω;`)

わし氏コピとるに飢えてるマンと化してしまったので軽率に誘ってやってください…!!
プロフィール

おじじ

Author:おじじ
カービィちゃんが大好きな人のブログです。カービィちゃんみたくのんびり更新していければと思ってます( つ╹◡╹ )つ
このブログに関する詳しい説明はこちら
Twitter
Ask.fm
★ツイートまとめ その1 / その2
(柚木水さんスペシャルサンクス!)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
