スポンサーサイト


タチカビSR レベル7ボス~エンディング

レベル1からちまちまと綴ってきたタチカビSRプレイ日記もいよいよエンディングということで
我ながらしみじみしているところであります(
プレイ日記って、せっかくこのブログを見にきて下さっても
まだそこまで進めていないという方やまだWiiU買えてないという方には
とてもつまらん更新だったかもしれません。スミマセン(´・ω・`)
けどプレイ日記書いてる側からしたら「そこ私も苦戦した!」とか「それ俺も思った!」
みたいな共感がもらえるとすごく嬉しいので、タチカビSRをひととおりプレイしたら
また見にきてもらえると嬉しいな~なんて思いますヽ(^o^)丿

タチカビSRプレイ日記はひとまずこれで終わりで、100%にできたらまたそのことについて
最後に1回更新しようかなと思ってます('、3_ヽ)_

てことでレベル7ボス~エンディングです!張り切って長々と書いてみました。
今まで以上にネタバレ度高いです_(:3 」∠)_















ネタバレ度激高につきいつもより多めに行間をとっております(
















ぜいたくですねぇ~う~む贅沢。



















レベル7ボス vsクレイシア
7面ボスとして待ち構えていたのは…やはりクレイシアでした。いよいよ対峙です!
エリーヌちゃんはおかしくなったクレイシアを説得しようとしますが、
うるせえわと言わんばかりにはねのけられてしまいます。
しかもかかってこいとばかりに手を動かして挑発してきます!
おのれよくもわしのエリーヌちゃんを!!!
ちなみにエリーヌちゃんがはね飛ばされたとき、すかさずカービィちゃんがキャッチして
ゆっくり地面に降ろしてあげてて…イケメンすぎかよ;;
しかも普段はぼけ~っとしてたりにっこりしてるカービィちゃんが
この時ばかりは「なにするんだよ!」みたいな感じのムッとした表情で
クレイシアを見るんですね!マジイケメンヒーローだわカービィちゃんウッ…(´;ω;`)

ということで戦闘開始です!
クレイシアは常にリフバリアを展開していてこちらの攻撃を受け付けません。
(ただしスターダッシュならリフバリアを貫通してダメージを与えられます)
これはドロシアソーサレスを彷彿とさせますね!
そしてこれまたドロシアソーサレスのときみたく、ダメージを与えるには
トゲトゲの爆弾を打ち返す必要がありますが、トゲが消える瞬間がバウンドした直後という
絶妙にいやらしいタイミングでなかなかうまく打ち返せないという(
ダーク状態+レーザー攻撃は落ち着いてさえぎればそんなに脅威ではなかったですが
何回かダメージを与えるとそこに爆弾も混ぜてきて、
それは若干かわしきるのに苦労しました。
で、ちまちまダメージを与えつつポイントスターを100枚集め、
スターダッシュで突撃ですオラオラオラオラオラオラオラ!!!!
実はわし、連打の速さにはかなり自信があるんですが、容赦なく思いっきり連打したら
クレイシアの体力が3/4ほど残っていたのに一気に削りきって倒してしまいました( 

nj20giYrd31u91j1ho1_1280.jpg
痛そう(小並感)(2回目)


クレイシアを倒すとグラバーもどこかへ消え、クレイシアが元のクレイシアに戻って
エリーヌちゃんと熱い抱擁をかわします…ううよかったよかった(´;ω;`)
これにてハッピーエンドです!

nj20j8NdpL1u91j1ho1_1280.jpg

…なはずもなく(
カービィちゃんがお得意のダンスを踊ろうとしたその時、
右下のサングラスからゴゴゴゴゴゴゴゴと黒い煙?が出てきて
ついに黒幕:ダーククラフターが姿を現します!!
すごく外国のお菓子とかにありそうな色してます
(この時びっくりしたクレイシアのおめめが見えてとてもかわいい)

クレイシアは某セクトニア様のように何かに執着しておかしくなったのではなく、
サングラスに化けたダーククラフターに乗っ取られたことでおかしくなっていたのでした。
そんなわけでダーククラフターを倒すべく、クレイシアが出したキャンバスにエリーヌちゃんが
シャシャっとロケットを描いてカービィちゃんをロケットに変身させます。
このへんの見事な連携プレイは本来すごく仲が良いことを思わせますよね!( ╹◡╹ )
そんなわけでクレイシアに見送られながら、カービィちゃんとエリーヌちゃんは
最終決戦へと望みます!
(BGMに合わせてデンデンッ!と2回うなずくとことかすごくかわいい)


ラスボス vsダーククラフター 
ダーククラフターを追って宇宙?っぽいとこまでやってきたカービィちゃん。
シリーズ恒例のシューティングっぽい戦いです!

nj20o2c6RK1u91j1ho1_1280.jpg

ダーククラフターはひたすら爆弾を撃ってくるので、ラインで進路変更してかわすか、
直接ラインで爆弾を消しながらポイントスターを集めていきます。
100個集まったらスターロケットアタックで突撃してダメージを与えます。ベリーシンプル!
ただ最初の方はまだいいんですが、ダメージを与えるごとに攻撃が熾烈になっていって
攻撃はワンパターンともいえどもかなり避けるのが難しくなってきます。

nj20voq4W01u91j1ho1_1280.jpg
なかなかな弾幕ですヽ(;▽;)ノ

全ての爆弾を消そうとするようじゃ移動がままならないし、
爆弾を消す用に描いたラインにぶつかって
カービィちゃんが意図しない方向に進路変更したりもして、かなりgdgdに…。
弾幕の間隙を縫いながら苦労して集めたスター100個でスターロケットアタックかましても、
1つでも爆弾に当たっちゃうとまた最初からやりなおしというのもなかなかきつい。
ということで1回死亡チーンしましたクヤシイ(
ただコツは掴んだのでリベンジではそこまで苦労することなく倒すことができました!

ダーククラフターを倒して心配そうに帰りを待つクレイシアの元へと凱旋するカービィちゃんと
エリーヌちゃん。クレイシアと熱い握手を交わします。ンンンかわゆい………。
カービィちゃんは元の世界へ帰らないといけないということで、クレイシアが粘土で
こねこねと星型を作り、エリーヌちゃんが色をつけてワープスターを完成させます!
本当にとても息があってて微笑ましいです…(*´д`;)

njq6q6btQh1u91j1ho1_1280.jpg
ワープスターを作ってもらって嬉しそうに飛び跳ねるカービィちゃん…
今の日本語ではとても形容できないほどかわいいです。今の日本語では形容できない(強調)


スタッフロールが流れる中、ポップスターへと向かう御一行…そう、ポップスターは
色が奪われた状態だったんですね。ということでこれまた2人の見事な連携で
あっという間にポップスターに色が戻ります。めでたしめでたし!
カービィちゃんも冒険のきっかけ?だったリンゴをたくさん食べられたようで
今度こそ本当のハッピーエンドです!!大!団!円!

nj2165cBZW1u91j1ho1_1280.jpg
2人が連携すれば描いたものが実体化するのかな?
なんにせよリンゴを手にして嬉しそうなカービィちゃん!見てるこっちも嬉しくなりますね!


ここからはいくつか思ったことをつらつらと(˘ω˘)

★ラスボス戦BGM:「ダーククラフターとの戦い」がかっこよすぎる
正直言って最初は「なんじゃこのBGMやべえかっけやべえ!!」ってなって
ロケット操作どころじゃありませんでした(
狂花水月を彷彿とさせるピアノイントロを聴いた瞬間からとんでもねえ神曲の予感が
しましたが、予想通りだったというか…。
広大な世界を冒険する超大作RPGのラスボス戦かというぐらいの壮大さです…。
CROWNEDといい狂花水月といいこのダーククラフターとの戦いといい、
最近のカービィちゃんのラスボス戦は本当に燃えます。
(昔のカービィ作品のラスボス戦も燃えますが最近のは特にかっこいいです…)
タチカビSRサントラはよお………はよお………(うめき声)


★ダーククラフターはダークマター族なのか?
発売前から「"ダーク"状態」(DSのタチカビでいうノイズエリア)という名前や、
グラバーに一つ目があることでもしかしたらマター族が登場するのではないかという
噂があったりもしましたが、実際"ダーク"クラフターという名前だし
考えてみればマター族との共通点は多いわけでして。
他人に憑依する力や、一つ目である点、元々の姿が黒い雲状である点など…
(ダメージを与えるごとに色が落ちていって黒っぽくなっていってる)
真偽のほどは公式さんのことですから発表されることはないと思いますが、
気になるっちゃ気になりますよね_(:3 」∠)_


★クリア後残った要素
ラスボスを撃破してクリア率は98%でした。100%になる条件は知りませんが、
宝箱は全回収してるので後は全ステージゴールドメダルとチャレンジモードでしょうか…。
前者はまだしも、後者はそもそも各ボスをノーミスでクリアしないと開放されないものが
あるので、これがおそらく100%はキツいと言われる所以なんだろうなと(´・ω・`)
また、手に入れてないフィギュアが1つだけ残ってますが、これもチャレンジモードを
頑張ったらゲットできるらしいのでとにかく100%目指して頑張りたいです(`・ω・´)


★amiibo
1日1回使えて強化ができるamiiboですが、結局全然使わなかったです(
たぶんどうしてもクリアできない人用のものだと考えてるので、
やっぱりまずはなるべくそういうのを使わずにクリアしてみたいですよね!
(おめんつけたカービィちゃんはいくらでも見ていたいけど)
それに正直ボス戦でスターダッシュ使い放題とかかなりチートだと思います(
それでさっき連打の速さには自信があると言いましたが、カービィちゃんのamiibo使って
クレイシア戦に臨めば、開幕スターダッシュ→リフバリアなんて関係ねェ!→超連打で一撃死
できるんじゃね!?と思ってやってみました(何やってんだ)
結果、連打力が足りず体力がほんのわずか1/20ほど残るという結果に…シュギョウガタリナカッタ
あとわずかだったのでもうちょっと連打スピード上げたら本当に一撃で倒せる気がします。
(一撃では倒せない仕様になっている可能性もありますが)
amiiboは1日1回ということでまた明日チャレンジしてみます!連打力に自信ある方はどうぞ(


はい、ということでこれにてタチカビSRプレイ日記の連載(?)は終了です!
またチャレンジモードの進捗状況など更新していくとは思いますが、
しばらくはまたいつもどおり何かしらカービィちゃんについて書いていこうと思います!
最後までプレイ日記を読んでくださった方、ありがとうございました!!
またタチカビSRについて語りましょう\(*'ω'*)/
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

おじじ

Author:おじじ
カービィちゃんが大好きな人のブログです。カービィちゃんみたくのんびり更新していければと思ってます( つ╹◡╹ )つ
このブログに関する詳しい説明はこちら
Twitter
Ask.fm
★ツイートまとめ その1 / その2
(柚木水さんスペシャルサンクス!)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
